知っているとちょっと選びたくなる【新しい選択肢】を提案するサイト

MAGAZINE - 記事を探す
すべての記事
Earth hacksの活動を知る
Earth hacksとは
デカボ スコアについて

みなさんがEarth hacksを
選択したことで削減したCO2eの総量 (2023.03.09 現在)

2.30tCO2e

Earth hacksの活動を詳しく知る
企業概要について デカボ スコアの導入を検討しているお客様へ お問い合わせについて 最新情報をいち早くキャッチ!

    防弾チョッキの作り方を参考に?”素材のプロ集団”が手がける レジ袋からできたパスケース

    通勤通学時のマストアイテム「パスケース」。
    学生証や免許証、各種カードを入れるのにも使えるから、
    なにげにむちゃくちゃ使用頻度が高い。
    だからこそ「こだわり」のものを使いたい!

    そんな人には素材屋集団「MOLp」と
    アートプロジェクト「poRiff」がコラボしてできた
    レジ袋をアップサイクルしたパスケースがおすすめ。

    海洋プラスチックやプラごみ問題が大きく叫ばれる中、
    なにかと悪者にされがちなレジ袋。

    でも、レジ袋もきちんと廃棄し、
    回収・リサイクルの仕組みに乗せることで、
    まだまだ素材としての活躍の可能性があると考えた
    三井化学のオープン・ラボラトリー活動である「MOLp」が、
    大阪の障がい者就労継続支援B型事業所「オーロラ」が手掛ける
    「poRiff」とのコラボレーションで、とっても素敵なアップサイクルアイテムをつくっちゃいました。

    レジ袋の原料である高密度ポリエチレンの
    素材の特性を知り尽くした「MOLp」が提案する、
    分子配列を活かした最強のパスケース。

    廃棄される運命にあったカラフルなレジ袋を、
    障がいを持った方々の独創的なセンスでコラージュした
    非常にデザイン製の高いアイテムです。