知っているとちょっと選びたくなる【新しい選択肢】を提案するサイト

    マイストロー選びに新しい選択肢 漆塗りの木製ストロー

    マイストロー選び、いろいろあって悩んじゃいますよね。
    ステンレスやアルミ、シリコンなどさまざまな素材があるけど、
    漆と木のストロー「/suw」がめちゃくちゃいいんです!

    山林循環のために伐採した木材の端材を無駄にならないよう活用し、
    (伐採した木材の根元でチップになってしまう端材を使っています。)
    漆を塗ることで耐久性と抗菌性を高めたストロー。
    色味も質感もかっこいいし、
    唇に触れたときの感触も心地いい。
    ずっと使い続けられるからサステナブル…いいことばかり。

    手掛けるのは明治42年創業、京都のうるし屋「堤淺吉漆店」さん。

    林業の衰退に伴い加速する山林の荒廃。
    伝統産業でもある漆も厳しい状況に置かれるなか、
    「堤淺吉漆店」は、サステナブルなものづくりや
    持続可能社会の重要性を伝えつつ、
    山のこと、木のこと、漆のことを知ってもらうために、
    京都産の木材を加工したオリジナルの漆ストローを制作しました。

    使うことで山や森のことを思い、
    使えば使うほど愛着が湧いてくる。

    漆と木のストロー「/suw」は、
    マイストローの、新しい選択肢です。