知っているとちょっと選びたくなる【新しい選択肢】を提案するサイト

    もっとみんなが幸せになるお買い物をしよう。

    もっと、みんなが幸せになれる買い物をしよう。

    想像してみて。
    「モノ」の向こうには必ず「ヒト」がいることを。

    買い物をするとき、商品ができる背景も考えてみて。

    低賃金労働、長時間労働など、過酷な環境下に置かれる人々がいるかも。

    もしくは、大量生産を安価に可能にするため、畑に農薬や化学肥料を大量に使用したり、新規農地開拓のため森林伐採をするなどして、環境破壊を促しているかも。

    場合によっては、教育機会を奪われた子どもが働かされていることだって……。

    企業努力の「安さ」ももちろんあるけど、そうじゃない可能性もあるかもしれない。

    誰かの「不幸」に加担したくなければ、フェアトレードという選択肢も。自分の「選択」が、たくさんの人の幸せにつながったら、それってちょっと気持ちいい。