知っているとちょっと選びたくなる【新しい選択肢】を提案するサイト

    「不買」より「応援」Buycott(バイコット)って知ってる?

    ちょっと耳慣れない響きですが「バイコット(購買運動)」を知っていますか?

    BUYCOTT(バイコット)とは、買う(BUY)と「BOYCOTT(ボイコット=不買運動)」を組み合わせた造語で、不買ではなく、購入することにより、地球環境やSDGsに貢献しようという運動のこと。

    もともとは1980年代に、イギリスではじまったボイコット。1990年代になると、よりエシカルな企業の製品を選択して購入しようという、「不買」ではなく「応援」に重きをおいたバイコットが広まりました。

    オーガニックコットンの洋服を選ぶようにしたり、地産地消の食材を選んだり。実は自分ができる社会貢献って、あるんです。

    私たち消費者一人ひとりが、モノ言う消費者となり、社会参加しようというムーブメント。あなたも、やってみては?